不定期香水日記

Home過去ログINDEX

2003年5月

5月31日(土曜日)
大体、金、土、日の夜はオーストラリアン熟女とつるむ事が多く、
帰りが遅くなって寝不足に拍車がかかります。
昨日も今日も遅くなりました。

スギ花粉の他に、4月5月と雨の日はクシャミ鼻水が出やすいです。
何に反応しているんだろう?
今日もへーくしょい、グシュグシュ・・・。
せっかく着けたアニック・グタールのガーデニアパッションは匂い感知組織に届かず・・・。
これも去年の4月、マークジェイコブスと共に量り売りで入手した物。

以前、肩で風切ってた(つもり)の頃は、白い花の華奢な香りをつけるなんて考えられなかった。
しか〜し、人間丸くなって(のつもり)角が取れると、
今まで考えられなかった香りがOK.
似合う似合わないは別として、すんなり受け入れられます。
肩で風切る香りより、世間的に好まれやすい分類の香りなので、
周りへの受けは良いんじゃないかな?

夕方頃から、同じ白い花の香りでも官能的な
ジャン・フランコフェレが恋しくなってきました。
コレも昔は嫌いだった。
第一印象が悪すぎたのでした。
7月末の蒸し暑い日、そんなに広くない部屋にジャンフランコフェレの香り玉がいたのでした。
拷問でした・・・。その後数年間の間トラウマになってしまいました。

どこのブランドかわからなかったのが、千趣会のフレグランスサエラに入ってたのでした。
自分で試す機会ができて、かなり控えめに着ければ好印象となり、
それからは、ときどーき無性に嗅ぎたくなります。

5月30日(金曜日)
メルモの食欲がないのは、父がなにやら少しずつ与えていたらしい。
本人は充分与えている自覚はないけれど、
メルモの体格への食事量としては丁度良いらしく、
デブでも痩せでもないくらい。
しかしながら、何で食べさせちゃいけない物を食べさせる訳?
おとといは、ニンニクたっぷりの塩気の多いラム焼き。
たまにはインスタントラーメンだったり、ソーメンだったり。しかも薬味入り。
時には、刺身を食べてる最中トイレに立ち、その間メルモは「ご馳走イタダキ!」
とばかりに平らげられる・・・、ドライフード食べるわけないです。
とりあえず、病院で2本注射を打ってもらい安心。
おしっこの色に注意して、明日も来てくださいですと。

今日は、去年の4月に量り売りで買っていたマークジェイコブス
買った事をすっかり忘れていました。
きっとその当時、掲示板でガーデニアの香りとしてマークジェイコブスが話題になっていたのだと思います。

香りのほどは”ガーデニアのウリ風味オゾン寄せ”でした。
ガーデニアよりオゾンの方をが強いかな。
3対7でオゾンの勝ち。
(生のガーデニアの香りを知らない私の評価です。)

5月29日(木曜日)
あっちー!!!本日最高気温30度。
ちょっと急激過ぎやしませんか?
でも、夏の30度より湿度が低いから日陰は快適。
これって、外国の夏のようだよね。湿度のない暑さ、いいわ〜!

本日はパリで始まり、
ぷーぱんさんから分けていただいたアザレのファンタジーでおやつ。
夕方から、プーパンさんから分けていただいたアーデン・ビューティで一服。

アザレの95年限定といファンタジー、侮れません。
すっごく天然の香りで惚れちゃいました。*^^*
アニック・グタールのローズアプソリュをブルガリアンローズっぽくした感じの出だし。
でも、ぷーぱんさんちの説明によると、ローズって書いてないですね。
わざとらしい媚びた人工的な甘さもなく、ブラボーでした。
何で限定なんでしょうね。T0T

アーデン・ビューティ、やっぱり現代の香り。
212のような、オンリー・ジバンシーのような、ノーチラス・アクア・ドンナのような今の香り。
嗅ぎ分けろ、と言われたら嗅ぎ分けられない。
CK-Oneが出た時も、似たようなシトラスが多かったけど似た感じのノリ。
当時はCK-One,今は何がキッカケ?
やっぱ、212かしら?それともフェラガモ

5月28日(水曜日)
そろそろ禁断症状の出てきたオリジナルのパリ
久しぶりに使いました。
以前心地良くなかったのに、最近しっくり来るというのは、年齢が上がった事も一因と思います。
うれし、かなし。

のち、ぷーぱんさんから分けて頂いたアレッサンドロ・デラクアをお試し。
スズランが入っている感じがするんだけど、ゼラニウムのせいかしら?
オンブルローズにスズランを加えたような立ち上がり。
UDVプールエルのミドル以降にも似ている様な気がします。
そこにベトナムのミス・サイゴンラ・ペルラを加えた感じ。
(こっそりリンク入れちゃいました)
なつかしの"匂いちり紙”っぽさのあるホンワカした香りです。
紙石鹸の香りという一説もあり。(ね、erikoさん)

日常生活用品に使われている香りで、最近のハマリ物。
それは、バーゲン価格178円くらいのコンパクト洗濯石鹸の香り。
もう、○タックとか○ップとかの398円位の物は使う気になれません。

肝心の香りは・・・
洗濯石鹸の香り♪ ← 当たり前 (爆)
でも、コレが懐かしい洗濯石鹸の香りで、
干している時も、乾いてからも、「きれいになったゾー!」っていう香り。
昔、昭和時代、コップで計っていた頃の粉石けんの香り。
(昭和後半〜平成生まれの方には想像のできない香り)
衣類に優しいかどうかわからないけど、
もう高いのは買いません!!!!! (断言)きっぱり!
しあわせ〜な香りです。
5月27日(火曜日)
75歳くらいになったお客さんの話ですが、昨日の地震の時は、外で花に水をやっていたそうです。
ちょっと前、高血圧でめまいがし、病院で手当てを受けたばかり。
そんな状態の時に、前回を上回るほどのめまい。
「私はもう終わりだー!このまま死ぬー!」
これはただ事ではない、地面に横になったほうが良いかしらと思ったそうです。
その時、ふっと脇に目をやると、物干しにある洗濯バサミが風もないのに揺れている。
「あ、地震か。良かったー。」
この話を聞いて、めまいじゃなくて良かったねー。。。と笑ったのでした。

朝からつけた香りは、フルール・ド・オウ
爽やかで無難な香りでした。
午後から、ぷーぱんえんじぇるさんからのおすそ分けが届きました。
早速アマリージュをお試し。

一緒につるんではいたけど、苦手な友人が使っていたので、極力避けていた香り。
すっかり香りの記憶もない。
彼女が去ってから3年以上経ったので、そろそろ試したくなってきたのでした。
「あ、これか。そう言えば、彼女の部屋はこんな香りがしてたっけ。」

ビバリーヒルズのフレッド・ヘイマンのデリシャスタッチ273
エリザベステイラーのダイアモンド・エメラルド
エイボンのレアゴールド
レコパンもそうかな?
フルーティな蜜の香りの系統。
アマリージュ=彼女 にならなくて良かった。 ^^

5月26日(月曜日)
今日の夕方、びっくりの大きい地震。
この辺は震度4
揺れてた時間が長かったー。いつ終わるの?って感じ。
ミシミシ、グラグラ、ステレオが棚から落ちてくるかと思いました。
お休みだったから、なんとなく更新作業中。
メルモはヒザの上でオネンネ中。
メルモは「何だ?」とキョロキョロしたけど、またすぐに寝ました。
全然平気なのよね、彼女。

今日の香りは、休日という事もあってエリゼベス・アーデンのアイスドグリーンティ
これ、いい香りとは思えないんです。
大きい声ではいえないけれど、

これトイレの洗剤の香りに似ているんです。
ブランド名は、サンポール

小学校の頃から、関心にもトイレの掃除を時々していました。
当時はまだ汲み取り式。
便器にサンポールを振りかけて、しばし置き、その後ブラシでゴシゴシ。
その時の匂いと似ているのです。
特にトップからミドルにかけて。

今日で使ったのは2度目。まだ同じ印象があります。
初めの印象が悪くても、何度か使っているうちに好きになる物が多いけど、
コレはどうかなー?
香りの記憶につながるイベントがコレじゃあなあ・・・。

5月25日(日曜日)
どうも最近、メルモの食事への食いつきが悪い。
もともと食が細いほうだから、弱肉強食の世界では生きていけそうにないワンコです。
それが最近、ますます食いつきが悪くなってしまった。
去年もそんな事があったけど、何とか乗り切ったのよね。
でも、今年は微妙に震えてたりなんかして・・・。
先週の日曜日、風が冷たいのに連れてって、
公園でピクニックをしたから、風邪でもひいたかしら?
夜も一晩中、甘えて吠える(泣く)ようになってから三晩目。
眠れない・・・。

今日の香りは、ANNさんから分けてもらったフローリスのガーデニア
未だに本物のガーデニアの香りを知らないから、
比較する物はシャネルとかキャスウェルマッセイ。
それに比べたら、フローリスのガーデニアはとってもフルーティ。
とてもなじみ易く、使いやすいんだけど、
コレをガーデニアと言っても良いのだろうか?

どこかで嗅いだ事があって、何かと似ているんだけど
それが何なのか全然思い浮かびません。
う〜ん、、、何だろう???

5月24日(土曜日)
お疲れモードでござんす。
ここ数日、就寝時間が遅くなっていたところに肉体的疲労。
あー、休日が待ち遠しい・・・。

せっかく乾燥した気候なので、
昨日つけたイルバチオを本日またもや着用。
いつものイメージより爽やかで軽いのよねえ。 。(^^)。
梅雨に入るまでの、これから10日位は存分に堪能しなきゃ!

今夜のナイトフレグランスは、パロマピカソよん♪
ちょっぴりせくすぃ〜。。。

5月23日(金曜日)
暖かいような、寒いような、どっちか判らない陽気。
確かに日向は暖かいけど、日陰は風が寒い〜!
湿度が低いのね。
だから、いつも使いにくい香りも結構すんなり使えたりしますね。

こんないい条件の時、
erikoさんから分けて頂いたディプティックのオフレジアを試しました。
ちょっと腕につけてみたら、かなり天然っぽさが強いので
手首のほうが効果的に香ると思って、両手首につけました。

最初は、以前あった業務用ヘレンカーチスのシャンプー
”ハーバル”や”バルサム”といった感じの、グリーン系から立ち上がりました。
フリージアと言うより、もっとハーバルでグリーンな立ち上がり。
しゃっきり、スッキリした香り。

まもなくしてフリージア系の澄んだ香り、
沈丁花とも思われなくも無い感じ。
沈丁花とかフリージアとかいうと、スズランっぽいものが多いけど、
”スズランの香り”と言われている物とは微妙に違う。

次第に、生の花束、フローラルブーケのような感じになりました。
とっても天然の心地よい香り。
ここにレモンネードの香りを足すと
アニックグタールのシェブレフォイユになれそうな感じがしました。

合成香料が多い最近の商品、そんな中でスーっとして優しい。
春・夏のイメージの明るいチョウチョの似あう風景の香りでした。

もっと飛びが早いと思ったのですが、
結構夕方までフローラルブーケ状態が続き、
この手の香りにしては持ちが良いほうでした。

その後、ハナエモリのバタフライEDPを右足のスネで試し、
夜のお出かけでは、上半身にイルバチオ
滅茶苦茶な構成で一日が終了。

5月22日(木曜日)
買ったばかりのアルページュのミニチュアを両手首に。。。
今までは、オークションで入手したオー・アルページュしか使った事がなかったから、楽しみだったのよね〜♪

ん〜、、、。
好み的には、オー・アルページュかな・・・。
オー・アルページュの方が、フローラルアルデハイドにありがちな
輝いた感じがあるんだなあ。
色を薄めた、カレーシュマダムロシャスって感じで。

POLAのランコントレ、WORTHのジュ・ルビアンと同じかび臭さをトップに感じます。
グリーンと言うかモスと言うか、押入れの匂い。
ひねりがあると言えばそれまでですが、優しさだけを期待すると裏切られるカモ。

フローラルアルデハイドに分類される香りを"かび臭さ順”に並べると
ジュ・ルビアンアルページュランコントレノクチューンオーアルページュカレーシュシャネルNo5

erikoさんからジバンシーのマイクチュールとディプティックのオフレジアが届きました。
既に、手首にはアルページュが付いているので、
手の甲にマイクチュールを早速プッシュ。

あれれ・・・?アマリージュ・ダムールに似てるかな?
早速、アマリージュ・ダムールと比べてみる事に。
でも、着ける場所がなーい!
仕方がないので、左足のスネに着ける事にして一件落着。

比べたら、違うじゃんか。
マイクチュールのほうが、フルーティ。
どことなくトゥルーエストに似てなくもない?(かな)

ついでに試したアマリージュ・ダムールも、今日は好印象。
やっぱり気温?本日20度超えた。23度くらい。
気温の低かった前回は、メンズ臭さが際立っていたんです。
シトラスの出だしから、ミドルを過ぎたらアラ不思議、オー・トリードっぽい感じになりました。
セロリの香り。(きっと竹)

私の感想図式
トゥルーエストマイクチュールアマリージュ・ダムールオー・トリード

今日は、たくさん試せて良かったわ!
明日は、オフレジアを試します。

5月21日(水曜日)
気分転換の為に、若者の香りレクトバーゾシリーズの
既に廃盤になった香り、ロリポップトフィーを使いました。
これは、オレンジ風味バタースカッチの香り。
これ結構悪くないのに、何で早々と廃盤になったんだろう?

2月か3月のまだ寒い時期、レクトバーゾシリーズを試したら、
寒い時は甘さが感じられず、まるでメンズ。
こりゃ駄目だと思って、気温が上がるまで待っていました。

寒い時は、バニラ系のロリータレンピカさえも石鹸ぽく感じるのに、
甘さが少な目のカジュアル系は、甘さが消える。
温度って影響大ですね。

最近凝っている物。
MASACOの石鹸。
使用開始数週間、洗いあがりシャッキリするのにお肌すべすべになってきました。
○ディショッ○や○ッシュの石鹸より好き!

5月20日(火曜日)
忙しかったせいで、お昼ご飯が3時半頃になってしまいました。
夕食の時、まだお腹が空かないので、要らないかな、、、と思ったのですが、
変な時間に急にお腹が空いて寝られなくなると困るので、
とりあえず豆腐を主体にした肉豆腐を食する事にしました。

この冬、3kgくらい太って、これ以上だとジーンズの買い替えも必要。
それは避けたいので、半年で1〜2kgのゆったりダイエットに臨むことにしたので、
豆腐をメインに無理のない、着実なダイエットをと考えたわけです。

既に水煮してあった鳥の手羽元。
そのスープと手羽元2本に、豚肉少し、牛肉少し、長くてでかいナス、豆腐半丁で肉豆腐。
結局、デカどんぶり一つ食いました。
何処がダイエットじゃ〜〜〜!
充分食べて、充分満腹!    (ゲフッ・・・。)

完璧に嗅覚を取り戻したので、まだ一度も香りの確認ができていない
パリオーデプランタンを使いました。
パリをはかなげにして、微妙にオゾンがありそうな、なさそうな、、、感じ。
はかないから、風邪をひいた鼻には感じなかったのかな。

パリっぽさの度合い
パリオーデプランタンプルミエローズ

オゾン度合い
パリオーデプランタンプルミエローズ

どちらからみても中間地点。
プルミエローズより、ずっとパリっぽさはあります。

この度ようやく香りを感じて満足♪

これからは、
安さにほれて買った、いまどきの若い香り、
消費せねば・・・。

5月19日(月曜日)
今日のお休み、まったりと過ごしてしまいました。
そうじ・・・不完全 (あらら・・・)
ホームページ更新・・・不完全 (およよ・・・)
洗濯・・・毛布などの大物を洗ったら干す頃から雷雨 (うぎゃー・・・)

こんな生ぬるい、特別な予定もないくつろぎの日に
つけた香りはANNさんから分けてもらった、
貴重なシャネルのガーデニア、しかもパルファム。

アルコール濃度の高い、トワレやオードパルファムに慣れてしまっていて、
しばらく高価なパルファムなどつけてないので、脈のふれない腕などにつけてしまいました。
パルファムの場合、ほんの少しを脈のふれる場所へつけた方が良いですね。
私の場合、脈のふれる手首などへは、
普段は滅多なことではつけない場所です。
次回のガーデニアは、手首につけてみようかな。

5月18日(日曜日)
昨日に引き続き、10年ぶりの旧友と過ごせる最後の日。
本当は、遠出をしようという計画だったのが、
新幹線に間に合わないといけないから、、、
という事で、ピクニックに予定を変更。
プルミエローズを胸元に1プッシュ、髪に1プッシュして出かけました。
やっぱり、髪につけるのはとっても合います!

お昼頃はまだ風が冷たく、一緒に連れて行ったメルモも震えてる。
ランチの間は、大きめサイズのトイレシーツで包んで風をさえぎってみました。
2時過ぎたら、日差しも出てきて暖かくなり震えも止まった。
遊歩道散策では、引き綱をはずして歩いてみたら、
結構トコトコついてきて、おりこうさん。
子供連れの家族がたくさんいたけど、メルモはアイドル、スター並みの人気。
小心者のメルモは、人が寄ってくるたびに、萎縮しておりました。
せっかくなので、ベストショットを狙って写真をパチリ。
ムービーで撮ったら、結構良く撮れました。

さすがに連日遅くまで予定が詰まると、疲れますね。
明日からは、また普通の生活に戻ります。

5月17日(土曜日)
おととい早退していって、昨日休んだ同僚が今日は出勤。
今日もお休みかと思ってしまいました。
どうやら、私の風邪をうつしてしまったらしい。
寒暖の差が激しいので、皆さん注意しましょう!

今日の選択はジャンクチュリエのコリアンドール
でも、コレはオンブルドールホワイトショルダーと先日一緒に買った新しいやつ。

先日使っていたオークションで買った60mlは、ビニールに包まれていたものの
表面にカビが生えて、中の紙の箱は丸いアバタ染みがいっぱい。
相当古い物だったらしい。
古くても、香りは劣化があるように思えなかったのですが、
33mlで、$7.50という安さも手伝って、嗅ぎ比べてみるために購入。

そんなに大きな変化はなかったので良かった。
箱の状態に比べて、中身の保存状態は良かったらしい。
サッパリしたグリーンのシプレで、これからの季節も使いやすいです。

一昨日に引き続き、多少のメンバーを変えながら、
夕食はオーストラリアからの旧友と回転寿司。
彼女のだんな様は、初めての寿司、初めてのわさびに目をウルウル。
サラダバーにあった、いかの足の煮付けも初体験。
結構、皿の柄を気にしながら、ネタを気にしながら、食べていました。

彼女のだんな、昨日温泉宿に泊まって、
日本の布団が気に入ったらしい・・・。
外国人が来たら、積極的に布団に寝せましょう!

5月16日(金曜日)
香りの確認のため、オンブルドールを両肘の内側に1プッシュずつ。
感想は、「談話室」のコメントを参照ください。

夜の部は、にゃんこさんにおねだりしたシャネルのチャンス
コレの中に、ショパールのウィッシュと共通する何かを発見。
何だろう?

あとは、とりあえず寝る。

5月15日(木曜日)
緑も茂って、いよいよ本格的なシェブレフォイユの出番だと思ったら、
午後から、ひんやりした雨・・・。
イメージがぁぁぁ・・・・
夕方から、久しぶりの友人と会う事に。
邪魔にならない、リリーシックに変更。

14年来の友達、オーストラリアの友人が1年間のイギリス滞在あと、
オーストラリアに帰る途中に旦那と一緒に訪ねてくれた。
最後に会ったのは1992年、私がオーストラリアを訪れた時っきり。
なつかしー!!!
お互い白髪も増えて、しわも増えて、年月が過ぎるのを実感してしまった。
話すと、その時期にフラッシュバック!
時間が逆戻りします。(しわを見なければ・・・)

昔の面子を誘い、オーストラリアン熟女を交えてお食事。
飲めや、食えや、笑えや、楽しい時間はあっという間。
月曜日のフライトまでは少し時間があるので、もう少し一緒に過ごせます。
明日の夜は、今日来れなかった人と会い、その後二人は温泉へ。
時差と、過密スケジュールでトッテモお疲れのお顔。
とりあえず、今日はゆっくり休んでください。
今度の日曜は、私も休みだから行動を共にできる。
さて、何をしようか。。。

あ、私が日曜日休みという事は、
オフ会からもう一ヶ月経ってしまったのね。
時の経つのは早い物・・・。
今では、もう夢物語・・・。

5月14日(水曜日)
今日もトレゾァ。
90%鼻が治ってきたらしく、ちょっと甘ったるく感じてしまいました。
気温が上がってきたのも関係あるかもしれません。

先日、日経為替が117円を切ったとき、指が動きました。
実際適用されるレートはもう少し上ですが、とりあえず119円以下で済んだと思います。
本日届き、またもや増えました。
今回は、セフォラで実際に試してチェック済みの物等、
ハナエモリアルページュのミニチュア、オンブルドールもお約束どうり・・・。
コレで、ホントに打ち止めですね。特にこれから暑くなる時期は。
宅配の車の中で、かなり茹で上がるので、
日差しが強い時期は、購入を控えます。
開封前から劣化の素を作りたくないです。
あとは消費のみ!(固く決心)

一応、画像はないですが、「思いでポロリ」のコーナーにアップしました。

5月13日(火曜日)
匂い感知度80%まで回復したMy鼻。
せっかく乾燥した気候、普段あまり使わないものを選択。
トラウマの治ったトレゾァを少し。

回復80%の鼻には、パリのように感じました。
とろりとした具合は、ブルジョアのソワールドパリのEDP。
パリトレゾァは、同じソフィア・グロスマンの調香だけど、
今まで似ていると思った事は無かったのに、
80%の鼻には、非常に酷似。
かなりびっくりの出来事でした。

毎回、矯正歯科で徹底的にきれいに歯の掃除をしてもらって、
しばらくこのまま綺麗でいよう。
と思っても、終了時間はいつもお昼。
当然、昨日もお昼の時間でした。

姉と一緒に、山岳有料道路の入り口にある蕎麦屋さんで、
春限定の「寒晒しそば」を食べに行く事にしました。
途中の山道は、本当にこの先に蕎麦屋なんてあるの?という道。
姉が、「今、道路を横切って行ったの、カモシカだよね?」
見てなかった〜〜〜!
横切っていった当たりのところで、道路の右手を見てみたら、
薄い茶色がかったグレーの、体に対して頭のでかい
天然記念物の日本カモシカが、斜面をのっそりと登っていくところでした。
知っていたら、デジカメで撮ったのにー!
かなりラッキーでした。野生のカモシカが見れた。

予約しておいたので、かろうじて今年最後になりました。
と、今年の部売り切れ御礼!
ようやくありつけました。
が・・・・、繊細な香りは、回復していない20%の部分で感知するらしく、
歯ごたえくらいしか判らない。
カリッと揚がった山菜のてんぷらも、山菜独特の香りを感じず・・・。
パリオーデプランタンも感じないから、これらは同じ部分で感知するらしい。
寒晒しそばの香り、来年に期待しよう・・・。 (悲)

アマリージュ・ダムール、届きました。
感想?
ん〜〜〜〜、、、、。

5月12日(月曜日)
歯科衛生士さんとの距離が近いから、あまり甘くないリリーシックを着けてお出かけ。
スリッパ脱いで、つま先まで見えるから、靴下も吟味し、
昨日の夜のうちに靴下を準備。
だって、1年ぶりですもの、ちょっとは気を使わなきゃ。。。
の筈だったのに、夜になってから発見!
つま先にちょっとデカ目の穴が開いている。
え”うっそー!!!!
朝から開いていた?それとも日中突然開いた?
気がつかない私も悪いけど、これは比較的に新しい靴下。
穴開いてると思わないジャン!
ハズカシー、見られた?
次回の予約、来年までは覚えていないでしょう。
その点が救われる・・・。

昨日の日記に間違い発見。
装置が外れてから既に十年経ったらしい。
92年の12月補ていに入った。
と言うことは・・・・、矯正始めたのは12年前。
ウイングスで「良い香り」と言われたのが、
装置も外れた9年前くらいの出来事らしい。

年取ると、年代の数え方が曖昧になりますね。
2年位前と思っていても、実際は4年前だったり、
4年位前だと思っていても、実際は7年経っていたり。

以前、10年ちょい前のこと、75才を過ぎたお客さんとの会話で、
「この前、○○な事があったでしょう?ほら、この前だってば!」
・・・この前、そんな事あったかなあ・・・。と思いながら、
「何か似た頃にどういったものがありました?」
と聞いていってみると、ついこの前と言うのは、
昭和45〜47年頃の事を言っていらした。  ^^;
絶句!
この前が20年前・・・。

当時は笑ったけど、今は、笑っていられない自分がいる。
75歳を過ぎたおばあさんの感覚が理解できる今日この頃。
10年前の出来事を、2・3ヶ月前とか言う日も近い!?

5月11日(日曜日)
風邪も峠を越え、夜更かしもするまでに回復しました。
さすが、全然休まず、普段と変わらないリズムで直そうとすると、
たっぷり1週間はかかりますね。

いつものようにアプレロンディも飛びが早く感じられるようになり、
苦肉の手段、デコルテより更にやや上に付けてみる。
これならOK.回りも付けたてでなければ判らないくらい、と言ってもらえた。
明日も最高気温で14度っていうから、ひんやりしない香りを選ぶとしよう。

明日は1年ぶりの矯正歯科。
10年前から初めて、装置をつけていたのは1年10ヶ月。
それ以降は前歯の後ろに細い針金をボンド付けで固定。何時終わるのかなぁ。

既にある奥歯を押しのけて出てきた親知らず歯。
そのおかげで、奥歯が八重歯状態になり噛めなくなった。
サイコロ斜めにすると高いところが当たる様に、顎の収まりが悪くなった。
そのため頭痛肩こりに悩まされ、眼科、整形外科、と回ってみたけど、
「目は異常ないです。」「あなたはなで肩だから、腕の重みが腱で引っ張られて肩がこるんです。」
とか、色々いわれながら、仕舞にはもどすほどの頭痛。

そんな中で、原因は歯かも?と思って矯正歯科にたどり着きました。
おかげで、偏頭痛は治らなかったけど、日常襲ってくるもどすほどの頭痛はなくなりました。

まだ装置をつけていた頃の7年位前の5月、
個人輸入で買った、ジョルジオ・ビバリーヒルズのウイングスを2プッシュつけた時、
暖かかったせいか思ったよりも強く香ってしまった。
ヒンシュクだー!!!と思ったら、受付の方に、
「何ていう香水つけているんですか?すごく良い匂いですね♪」
と言われました。
「すみません、こんなに香ると思わなかったんです。臭いですか?」
「いえいえ、ホントに良い香りだと思ったんです。つけ過ぎじゃないですよ。すごく良いです。」

あの時の日差しと、気温と明るさと、イメージ的にはピッタリだったけど、
1プッシュで良かったと思ったものでした。
開封したてのウイングスの香りは本当に良かった。
3年たって腐ってきたら、あの良さが半分以下。
ウイングスは、新鮮なうちが華です。

5月10日(土曜日)
今日も1日アプレロンデ
寒いから、ひんやりした香りより、少し温かみのあるのが欲しいらしい。
しかし寒いよなあ。

今日の夜、来週の月曜日から始まる日本語教室”春の部”の打ち合わせ会。
最近の打ち合わせは早めに終わるのに、今日は盛り上がって閉館ぎりぎりまで。
今回も私の担当はオーストラリアン熟女。
在日3年目に入る彼女。
日本語をあまり必要としない生活のため(?)か、教えている先生が悪い(?)のか、
なかなか形にならない。
今期は少しスパルタにしようか・・・。

何といっても盛り上がった話題はSARS.
お里帰りをして帰ってきたばかりの中国人が、症状のない保菌者だったらどうする?
と言うもの。
きっと大丈夫でしょう。。。と簡単に決め付けていいのだろうか?
マスクしてメガネかけて、完全防備で授業をするのも変かもしれないし、
どうしたもんか・・・。
結局結論が出ないまま、
何の対策も無しで進める事になりました。
のどに少しの痛みが残っている私。
保菌者がいたら、一番最初にやられそう・・・。

5月9日(金曜日)
いやはや、いやはや・・・・、、、
お恥ずかしいですが・・・、思わず手が動いてしまいました。 ^^;
日記更新しようと思ってネットに繋いだら、テスターセールのメルマガ発見。
時間を見たら開始からまだ4分しか経っていない。
「どれどれ、何があるの?」
アマリージュダムールのテスター100mlで1680円。
溜まったポイント使うと更に安く・・・。
はい、振り込み料・送料・税込みで2144円でした。チャンチャン!
もう、オークションから足を洗ったのですが、それでも増えてゆくのです。

気を取り直して、
寒いですね〜!昨日も今日も最低気温4度ですと。
水曜日のあの暑さは何だったの?って感じ。
昔から、田んぼに水が入ると寒くなるって言うけど、
ホントに寒くなる。
昔の人の言った事は、まさしく正しい!

風邪の方も。昨日と打って変わって随分良くなってきました。
ティッシュの箱を抱えていなくてもすむし、午後からセキも収まってきたし。
それでも3回くらい普通のティッシュ使ってみたけど、やっぱり鼻の下に優しくないね。
カシミア220に助けられました。

少しパウダーっぽいほうが香りを感じるかもしれないと思って、
アプレロンディを選んでみました。
いつもすぐに飛んでしまって、持続性がないのに、
今日は結構長い時間、時々ふっと香りを感じました。
健康な状態じゃなく、鼻粘膜が鈍感なはずの今のほうが香りを感じるのはなぜ???
鼻が壊れると、色々不思議体験ができます。
ちょっと風邪ひきさん、オ・ス・ス・メ♪ 
(↑ウソよ〜ん。風邪ひかないでね。)

5月8日(木曜日)
さむいー!
何なのこれ?昨日は7月下旬の気温。(ほとんど夏)
一変して今日はストーブのお世話に。
これじゃ風邪も治りません。

本日、いかにも風邪ひいてますってな感じの声でした。
相変わらず、鼻は効かない、鼻水ゾーゾー。
そんな中で、ありがたーいグッズ発見。
スコッティ・カシミヤ220のお値段高めの柔らかティッシュ。
花粉症の季節に買っておいたけど、使わずにすみそのまま。
それが大活躍。
普通だったら、今頃鼻の下は真っ赤。
鼻をかむのに苦痛を伴っているはず。
それが、かろうじてまだ大丈夫。
明日も同じ状態だったら、ボチボチ危ないけど、
鼻水症状が回復したら、ぜーんぜんOK.
これはお勧めです。

一応、昨日全然香らなかったパリオーデプランタンに挑戦。
やっぱり香りませんでした。
鼻を近づけると、なんとなく判るけど、くしゃみも誘発。鼻水ゾー・・・。
結局、またもや本人だけ無臭で1日終了。

5月7日(水曜日)
あっちー!!!
いや、まだ熱があるわけではなく、天気が、陽気が、気温が暑い。
7月の気温ですって!

熱は下がったのですが、喉の痛みはとれず、鼻水・鼻ずまり。
口呼吸をしたくなる感じ。(パクパク・・・。)
昨日は入浴できず、おまけに汗かいて寝たから体ビタビタ。
おかげで熱は下がったから良いけど、気持ち悪いったらありゃしない。
そんなところに、もわ〜っと生ぬるい空気。
まだ熱があって暑いのと勘違いしちゃいました。

せっかく手にした、パリオーデプランタン
プルミエローズと比べることに。
左腕にはパリオーデプランタン、右腕にはプルミエローズ
・・・・・。
無駄だった・・。
香り感じないっす。
プルミエローズは、ひんやりした感じはわかります。
それだけ。
パリオーデプランタンは匂いなし。
喉粘膜、鼻粘膜、壊れている今、比べてみるのは無謀という物。
ビーンとかむ鼻のせいで、耳も遠いような感じなのに、
ちょっと無理。

本日の香り、お試しするまでは無臭。
お試しした後も、本人は無臭状態。

5月6日(火曜日)
やっぱり熱が出た。
どうりで筋肉痛いし、節々痛いし、同じ姿勢していられないし、
サイクリングの筋肉痛とは違う。
しょうがないので、午後から病院へ。
熱は37.9度。
やっぱりなあ・・・。

昨日からの経過を話したら、
「サイクリングは、健康な時にすれば体力がつくけど、
具合の悪い時にやったら、体力消耗するだけでしょう!」
ごもっともです。

早めに寝て、汗をかけば治るでしょう。
甘い?

そういうわけで、1日無臭でした。
パリオーデプランタンも届いて、サムサラシャインも届いて、
ANNさんからのおすそ分けも届いて、うれしいんだけど起きていられない。

まだ8時前、もう寝ます。

5月5日(月曜日)
祭日とお休みと重なって、しかも天気がよくポカポカ陽気。
予定としては、フレグランスをセラーに移す・・・って事だったけど、変更。
隣町のワイナリーで春祭りがあると聞き、サイクリングでお出かけをすることになりました。

毎年、秋には収穫祭があって、新酒とか醗酵途中のワインやらを飲めるのです。
色んなイベントもあって、楽しい。
(秋の収穫祭、一応日記にチョコッと書いてます。参考にしたい方は→こちら
当然、アルコール飲料を摂取すことになるので自転車。
片道1時間くらい。

とっても天気が良く、サイクリング日和。
サンスクリーンを塗りたくって出かけました。
朝から少し喉が痛かったけど、予定決行!

選んだ香りは、
ANNさんから冬の間に分けてもらった、シェブレフォイユ
コレを試した時、絶対新緑の季節の時に木々の中で堪能したい!
緑オン緑。ナチュラル・オン・ナチュラルで楽しみたい、、、と思いました。
本当は、もっと木が茂って、緑が濃くなったしっとりした感じがイメージだけど、
しょうがない、葉はまだ新芽。

サイクリングロードに時折吹く風、柔らかいけど、さんさんと降り注ぐ太陽、
乾いたサラッとした空気。
おあつらえ向きの天気。
柔らかい春の香りに混ざって、シェブレフォイユのレモンやジャスミン、ハニーサックルが
フレッシュにさわやかに甘く香る。
自転車を漕いで、ちょっと汗ばんだりすると、香りがほんの少し強く香ってみたり・・・。

自然の中で、自然の香り。
なんて贅沢!
こんなに気持ちよく、心地よく
シェブレフォイユの香りと自然を満喫♪

ワインフェスタは、秋と違ってグラスワインの販売がない。
試飲用でおしまい。
イベントも少なく、イマイチ・・・。これからを期待したい。
春の祭りは初めての試みらしく、人出も少なめでした。

帰ってきてから、うがいをしてみたけど、喉の痛みは増しました。
明日まで治るかしら・・・?

写真をアップしてみました。クリックで大きくして見られます。
川原の土手が
ワイナリーまでのサイクリングロード
になってます。
空ではトンビが
ピーヨロロ・・・。
菜の花が咲いてます。
ワイン用ぶどうの木。
まだ芽も出てません。
試飲用のワインとグラス。
お代わりOK.
コレは甘口のワインでした。
ナイアガラのぶどうを使ったワインだっけか・・・。
写真はボケてしまいました。
ちなみに、この手は見ず知らずのお方です。

5月4日(日曜日)
なかなか片付かない私の部屋。
なかなか捨てられない性格。当然物が増えてしまう。
これからぜ〜〜〜ったい使うことのない昔のカバンなどを捨てる事にしよう!
押入れの中をゴソゴソ。
あった!あまりにも古いカバン。
中を確認。
そーだ、そーだ、こんなメモを持っていたっけ。
と、、、、あったー!やっぱり捨てていなかった!
見つけたのは、Love’s babysoftと同じ80年代初期に買ったペンタイプのコロン。
グリーンアップルの香り、14mlで600円なり。
とって置いたというより、カバンに入りっぱなしだった。

3分の2は残っているので、一応キャップを開けて確認してみた。
色は当時のままを保っているけど、キョーレツなアルコール臭。
でも、一応当時を思い起こさせるグリーンアップルの香りがする。
(つけたというより、キャプを開けたとたん、ちょっとスポンジから噴出してしまった。)

写真を「思いでポロリ」にアップしました。
ドラマチックなボトルじゃないけどね。

今日は、パリのみをボディに振りまきました。
あんまり香らなかった。
完全に鼻がバカ。

5月3日(土曜日)
毎年5月3日は、当地方の年間行事の中の最大イベント、
歴史絵巻のお祭り。
定刻になると、火縄銃の「ドドーン!ドーン!」という音が響いてきます。
近くで聞くと、内臓が飛び出すかと思うくらいのでかい音。
こんな時でも、仕事中の私はいつも建物の中で
「お、始まったな・・・。」って感じの第三者。

例年だと雨模様だったり、風が強く寒かったり、
職場から「見てる人寒くないかしら?」「雨が降り出したけど、みんな濡れないで帰れたかしら?」
と心配するのですが、今日は快晴、暑いくらい。
今日の心配・・・みんな顔面日焼けして、真っ赤じゃないかしら?」
天気が良くて良かったね。

祭りの後の2次会があるから来る?
と言われたので参加することに。
会場はシルクロードと言う名のイラン料理の店。

行ってみたら、県内のALTの集まりだった。
総勢30人強の中に、仲間内の4人加えても、
日本人はたった7人だけ・・・。
私ってシャイ。。。人見知り。。。
控えめに過ごしました。

祭りの後は、
案の定、みんなの顔は日焼けで真っ赤。
女性は暑いからタンクトップをお召しだったのですが、
首も肩も背中もまっかっか。
痛そー!

選んだ香りは、もちろんプルミエローズ
髪に2吹きと、腕に1吹きずつ。
結構つけた様な気がしたのですが、
オーストラリアン熟女の首元8プッシュのビザーンスにかき消されました。
プルミエローズの"プ”も香りませんでしたとさ。

5月2日(金曜日)
朝、パリを着けてお仕事。
のち、注文していたプルミエローズが届いたので、
ミサさんのリクエストに答えて髪につけてみることに。
右から手を伸ばして、プシュー。。。
左から手を伸ばして、プシュー。。。
ついでに左の手の甲に、プシュー。。。
右手の甲に香りを移すために、スリスリ・・・。

定番のパリには無い、オゾンっぽいような感じが奥底のほうにありますね。
甘いオゾンではなく、水っぽい透明なオゾン。

滝つぼの脇で、水しぶきとマイナスイオンを浴びながら咲いている花。
水辺のひんやり冷たい印象もあるような感じ。

イメージ的に近い物は、ジバンシーのフルール・ダンティルディ
汚れのない清純派、無垢。
重いとか、軽いとか、そんな次元じゃない感じの透明感。

髪の毛からは、「何のシャンプーだろう?それともトリートメントの香り?」
というような、なんだか判らないけど、何処からともなく
高感度満点に優しい香りが漂ってくる。

さりげない香りで、「香水つけてます!」って感じがしないので、
香水嫌いの母と車に乗るのに、わざわざ直前に髪の毛につけてみてお試しして反応を見てみることに。
5時間前と同じように、右からと左からと1プッシュずつ。
「・・・・。」
あまりにも自然な香りなので、気が付いていないみたい。
香りに気が付いていても、きっとシャンプーだとか、ハンドソープだとか、ハンドローションだとか、
そんな香りだと思っているのかも。。。
いつもなら、ぜ〜〜〜〜ったい「臭い!!!!」
と言って文句を言っているはず。

オフ会の後に、Bankamuraのブランド街で試した時は、
定番のパリをつけているところに、
プルミエローズのムエットと定番パリのムエットとをもらってコートのポケットに入れていたので、
プルミエローズパリパリのラストノートが、
綺麗に混ざって香っていたのがすごく記憶に残ってしまったので、
時々、同じような感じで使ってみようかな、と思います。

髪の毛につけたプルミエローズもかなりの高感度♪
体調悪い時でも、コレならOKかも。
(ちょっとほめ過ぎ?)
では、ほめてばかりじゃなく、反対意見としてのコメント。
定番パリの方がコクがあります。
インパクトがあります。
濃い系が好きな人には、物足りないかも。

5月1日(木曜日)
月が替わり、今日から5月。
昨日と今日と寒かったー。
窓開けてOKな季節になったと思ったら、ストーブのお出まし。
最高気温でも15度近くあるから、決して寒くないはず。
でも、ババシャツ脱いじゃったし、タイツ脱いじゃったし、セーター着てないし、
やっぱり寒いのよね。
明日の最低気温5度だっていうし、でも最高気温25度くらいになるらしいし、
一日で気温20度の差は厳しいでしょう。
今度の休みはフレグランスのセラーへのお引越しに当てないとまずいかな・・・。

ここ2・3日、またしてもペンギンゲームをやり始めてます。
香水のページのラガーフェルド・フェムの説明文を書こうと思っているのだけど、
文がまとまらなくて、足踏み状態。
そんな時、ちょっとだけ・・・のつもりが、ぎゃー、、、こんな時間!
第一ステージクリア出来ないよー。 T_T

本日も、もちろんパリでございました。
鼻がバカになって、香りを弱く感じるので、
デコルテにも一吹き余計につけてマス。

過去ログHOME 

(C)2003 RainbowScents ALL RIGHT RESERVED